こんにちは〜! みなさま今日も元気に焚きビール楽しんでますか?
僕は楽しんでます!
至福の焚き火タイムをさらに格上げしてくれる焚きビール、
今回ご紹介させて頂くのは「よなよなエール」!
ヤッホーブルーイングの代名詞的一本で、言わずと知れたクラフトビールの定番銘柄ですが、
果たして焚き火との相性やいかに?!
さっそく今回も全力焚きビールレビュー!
【よなよなエール】基本スペック!

- スタイル:ペールエール
- アルコール度数:5.5%
- 原材料:麦芽・ホップ
- 発売元/製造元:株式会社ヤッホーブルーイング

缶の主張が強い(笑)
内容もユニークで面白いからぜひ読んで見てね!
「よなよなエール」 焚きビールレーダー

香りが抜群!
苦味は意外と(?)強く、1本で満足感高め!
焚き火との相性は文句なし!
個人的には、終盤にのんびりと味わいたい焚きビールですね〜
プシュッと正直レビュー!

今回は冬の終わり、気温3度の冷え込む夜。
初めて利用するオートキャンプ場で、18時過ぎから完ソロ焚きビールのスタートです!
雪が舞い落ちる中で焚き火して、メラメラ燃える炎を眺めながら1人ビールを飲むッ……!
非日常感がハンパじゃなくて「あー、キャンプ来てよかったー!」って感じた夜でした!

最高に「ハイ!」ってやつだアアアアハハハハハハーッ
まずはラベル!
よなよなエールはデザインが洗練されてて美しいですよねー!
と言うか、な〜んか上手く言葉に出来ない良さがあるッ!
そんなつもりで制作されたわけじゃ無いんでしょうけど、「キャンプ場から山と月を見上げているシルエット」みたいじゃないですか?!
これが夜の焚き火に照らされると、また格別の雰囲気を醸し出すんですよね〜!
まるでキャンプの為にデザインされたように感じちゃいます!

絶対に違うだろうね!
そして、プシュッと開けた瞬間……ふわっと広がる柑橘系のホップの香り!
これが焚き火のスモーキーさと混ざり合うと、本当に絶妙な良い香りが漂い「焚きビールってやっぱ良いなぁ〜!」と改めて感じさせられます
グラスに注いでいくと美しく赤みがかった琥珀色の液体が!
焚き火の炎を透かすと深い赤色や黄金色に変化して見えて、これがまたなんとも美しい!

写真は?
また撮り忘れたの?
余談かもですが、ビールはクーラーボックスから出したら秒でプシュッと行きたいですよね!?
よ〜く分かります!
ただ「よなよなエール」の場合、そこをグッと堪えて5〜10分ほど焚き火のそばに置いて軽く温度を上げてから開けてみてください!
香りの良さが格段にアップしますので!
焚き火タイムにこれ以上ない程の贅沢な時間を作り出してくれますよ!

試してみてね!
火に近すぎると危ないから気をつけてね!
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
合わせてみたおつまみ

今回のおつまみは、わたくしの完全オリジナル焚き火飯「ポンデライオン型ハムエッグ」!

・・・・・。
焚き火で炙られたハムのじゅわっとした脂、半熟卵のとろとろ感……
くふぅ〜〜〜ッ!
よなよなエールの苦みとホップ香が、ハムの塩気・脂と絡み合って最っ高!
卵のまろやかさがよなよなエールの苦みを柔らかく包み込んでくれる感じで、想像以上に相性抜群!
「美味しそうだけど作り方がさっぱり分からない! 想像もつかないよ!」と言う方は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせ下さいね!

・・・・・・・。
おすすめ度 ★★★★★
今回の【よなよなエール】、
独断と偏見に満ちに満ちた最終評価は、星5つ!
一言で表すなら「焚き火タイムを更に贅沢なものに格上げしてくれる名脇役系焚きビール」!
クラフトビール入門に最適な一本として、長年愛されてきたのも納得の完成度です!
スーパードライや黒ラベルのような「グビグビ系」とも違う、「じっくり味わう系」の焚きビールといった印象。
個人的にはソロキャンプと特に相性抜群!

けっこう苦いと感じる人も多いみたい。
苦手な人は要注意!
こんな人には特におすすめ!
- クラフトビールを飲んでみたいけど何から手をつけたら良いか分からない人
- 香り高いビールを焚き火とともにゆったり満喫したい人
- 今日はいつもとは少し雰囲気の違う焚きビールを楽しみたいという人
こんな人には合わないかも?
- ビールはとにかく喉越しを感じて一気にゴクゴクいきてぇんだ!という人
- 苦めのビールは苦手で…という人
焚き火のお供にクラフトビールを取り入れてみたい方、まずはお手軽に入手可能な「よなよなエール」は非常にオススメ!
その他の記事も良ければぜひぜひ👇
最近どハマり中の超おすすめIPAの焚きビールレビューはこちら👇
【ルート134 ビール】焚き火×クラフトビール! 現場からお届け正直レビュー!
もっと苦いの無いの?!
👉 【インドの青鬼】焚き火と飲む超ビター系クラフトビール!正直レビュー
趣向を変えて、甘いビールのおすすめは無いの?
👉 【銀河高原ビール】焚き火×白ビール!ふんわり小麦の香りを夜空の下で
お酒は20歳になってから! 約束だよ? それでは最高の乾杯を〜!🍻



コメント