こんにちは!
みなさん今日も元気に焚きビール楽しんじょりますか〜?
ただでさえ至福の焚き火タイムに、更なる彩りを添えてくれる一本を求める焚きビール
今回ご紹介するのは、熊本県南小国町の「ゴンドーシャロレーオートキャンプ場」でしか出会えない極上の一本………「ウンカイビール」!!
地元産の柚子・山椒・小国杉エッセンスを贅沢に使った、ここでしか飲めない限定ビールがほんなこて最っっっ高やったばい!
果たして「焚き火×ウンカイビール」の実力とは!?
現場から張り切って焚きビールレビュー!

わぁ〜! 中途半端に織り交ぜられた熊本弁が鼻につく〜
【ウンカイビール】基本スペック!

- スタイル:ホワイトビール
- アルコール度数:4.5%
- 原材料:麦芽・ホップ・柚子・山椒・小国杉エッセンス
- 販売:ゴンドーシャロレーオートキャンプ場(熊本県阿蘇郡南小国町)
受付を済ませるため管理棟に入ると、レジ横の冷蔵庫に見慣れないデザインの瓶ビールが……!?
聞いてみると、ここでしか飲めない限定ビールとのこと!
「トップ焚きビーラー」を自負するワタクシ、買わないという選択肢はありませんでした!

このブログの管理人は「限定!」とか「今だけ!」とか言ってやれば何だって買わせることが出来る!
とってもチョロいんだ!
【ウンカイビール】焚きビールレーダー

ウンカイビール独特の香りやスパイシーさ、複雑な味わいをレーダーチャートだけで表現するのはものすごく難しい……
皆さん自身でぜひ飲んでみて下さい!

「ふるさと納税」の返礼品として入手することも出来るんだって!
あと、黒川温泉の一部旅館でも楽しめるみたいだよ

あまりにも美味しく感じすぎた為、ゴンドーシャロレーの絶景や友達とのキャンプによる高過ぎるテンションが舌をバグらせているんじゃないかと疑い、後日よそのキャンプ場でソロでも飲んでみましたが、変わらずやっぱり激ウマでした!

ふむふむ。
バグっていたのは舌では無く脳だった、ってワケだね
プシュッと正直レビュー!

この日は標高約900mの「ゴンドーシャロレーオートキャンプ場」で、友達とワイワイ楽しいグループキャンプ!
季節は雲海が出やすい秋を狙って、気温は10℃とキリッと肌寒い!
火起こししたばかりで育ち盛りな焚き火を眺めつつプシュッと!

ボトルはシンプルながらも目を惹かれる、美しい配色のデザイン!
ゴンドーシャロレーから見える雲海をモチーフにしているんだとか!
焚き火の炎に照らされると、その幻想的な雰囲気がさらに増します!

その「幻想的な雰囲気」とやらの写真は撮り忘れたんだね?
フタを開けてみると、柚子と山椒の爽やかな香りが一気に鼻に飛び込んできます!
一瞬「柑橘系カクテル?」と勘違いしちゃうくらいの香りの強さ!
山椒とか柚子とか聞くと「そんなのビールに合うの?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
「乾パ〜イ!」と一口飲んでみると、これが本当にめっちゃくちゃ美味しい!!
思わずみんなで顔を見合わせるレベル!
柚子のさわやかな酸味と、山椒の少しピリッとしたスパイシーさが口の中を驚かせてくれた後、小国杉のエッセンスがほんのり森の香りを添えてくる感じ……!
大袈裟じゃなく、飲んだ瞬間に大森林のイメージ映像みたいなものが頭の中にブワッと湧き出すような錯覚に!
ホワイトビールらしい濁りや、雲海をイメージしたクリーミーな泡もとっても美しい!
合わせてみたおつまみ

今回は、熊本産の「馬刺し」!
キャンプ場までの道中でゲット!
こいつに、たっぷりのおろしニンニクを溶いた絶品タレをつけてパクリ……!
くぅ〜〜〜〜ッ! 当然のように美味いッ!
そして喉を通っていく馬刺しをウンカイビールが追いかける!
脂の乗った馬刺しが、ウンカイビールのスパイシーさ、眼前に広がる絶景と絡み合って最高に美味しいっ!
合わないはずがありません!
ゴンドーシャロレーでしか体験できない抜群の組み合わせでした!

わぁ〜!
いつも以上にお口が臭そう!
おすすめ度 ★★★★★
今回の【ウンカイビール】、独断と偏見、そしてエゴと欲望に塗れた最終評価は星5つ!!
一言で表すなら「このビールの為だけに訪れる価値がある!阿蘇の魅力を丸ごと1本に閉じ込めたほんなこて極上焚きビール」
柚子・山椒・小国杉という地元素材へのこだわり!
眼前の圧倒的な絶景をツマミに飲むという体験価値!
ビールの「味」だけではなく「それら」も込みで評価すると、★が5つじゃ足りないレベル!
唯一の難点はやはり、「基本的にはゴンドーシャロレーに行かないと飲めない」ことですかね〜…。
遠方にお住まいの方には気軽にはおすすめしにくい……。
ですがそれでもッ! 焚きビールのお供に、出来ることなら一度は飲んでみて欲しかとです!!
まとめ買いしたくなること間違いなしの美味しさッ!

苦味はほとんど感じないので、ビールに苦手意識がある人にもおすすめだよ
こんな人には特におすすめ!
- 個性的な香りのビールが好きな人
- その土地でしか飲めないユニークなビールを楽しみたい人
- 美味しいビールのためなら遠出の労力やお金は惜しまんよ!って人
こんな人には合わないかも?
- ビールはシンプルが一番!複雑な香りや味など必要なかとです!って人
- そもそも柑橘・スパイス系の香りが得意でない人
他のおすすめ焚きビールレビューもぜひ👇
- 👉 インドの青鬼 × 焚き火レビュー:香りの強さ対決ならこちらも負けてない!
- 👉 よなよなエール × 焚き火レビュー:クラフトビール入門におすすめの定番!
お酒は20歳になってから! それでは最高の乾杯を〜!🍻



コメント